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ayumi-osakaのブログ

読書で学んだことや、その内容をまとめたブログです。この投稿で気づいたり考えたりするきっかけになると嬉しいです。

第二回<はじめに 続>

 

その原因とは何だろうか。

 

それは、「学校」である。

 

昔からのスタイルの学校教育の中で洗脳されている。

やりたいことを我慢し、自分の可能性に蓋をする恐ろしい洗脳が。

 

大人に「いざという時」のためにと言われ学校に通い、役に立つのか分からないような勉強をさせられてきた。誰でも一度は、何に役立つのだろう、と疑問に思ったことがあるのではないだろうか。

 

これは貯金や保険とまったく同じ考え方である。今ある欲望を押さえつけ将来の存在するか分からないリスクに備えて貯金をする。問題なのは、この「貯金」的な学び方や我慢の仕方が社会人になっても人を縛るものであることである。

 

我慢が習慣化しているために、動き出したい気持ちのアクセルを踏みながらも同時に、ブレーキペダルも踏んでいることに気づくことができない。

 

教育は「投資」に例えられるが、今の学校教育は「投資」になっていない。いざというときのための「貯金」になっているのだ。

 

その理由は本章で明らかになってきます。

堀江さんは、「投資型の学びに「我慢」は不要。貯金の本質は「我慢」である。そして99パーセントの我慢は、ただの思考停止にすぎない」と述べています。

自分が何を求め、どう生きたいのか考え抜くことが求められます(先読み)。わたしは、考えるというよりは、考えると分からなくなるので、わくわくする方に進み、感じていることに耳を傾ける、という感覚です。

 

この本を読んで、やりたいことをできなかったのは環境ではなく、ブレーキペダルを踏んでいた自身のせいであったことに気づくでしょう。

 

次回は本章に入ります。